ぼくらのえなじーを、だれかのはっぴーに

人生の備忘録。「あっ」と驚く発明は既存のアイデアと既存のアイデアの組み合わせで生まれる。そんなイノベーションの種を集めたい。経験の先に経験がある。人生を旅するように生きたい。みんなと人生を共有したい。将来の夢は世界一周とバリスタとゲストハウスオーナー

2016/1/24 自転車日本一周 西日本編 4、5日目

【自転車の旅日本1周なう!第3弾】


4、5日目(合計31、32日目)


経路..広島~山口~福岡
走行距離270キロ
チャリ旅総走行距離2820キロ
食べたもの..虎ふぐ、おでん、明太子、あじ、博多ラーメン、おにぎり、ミニスナックゴールド(高カロリーでチャリ旅では超優秀なパン)


広島~山口はただひたすら2号線を駆け抜けました。
やっぱり山が多い。
登って下って、登って下って、登って下ってって感じです!


山口の宿は宇部にあるユースホステル
おかみさんがとても親切で、お部屋もきれいで、暖かいお風呂に入れてとても癒されました~
しかし..


ものすご~く寂しい。

f:id:manbookjourney:20170819093555j:plain


宇部の湖畔にあるので場所的にもかなり寂しい。ぽつんと一軒たてものがあって外観はふるーい合宿所って感じ。


そして結構広い。おばけとか苦手な人はちょっと難関な宿かもしれません
この時期だからってのはありますね!笑


他のお客さんはいなく、1人寂しく一晩を過ごしました。
(エアコン28℃設定にしてたのに室温10℃いかない中寝てました笑) 


山口~福岡 


チャリ旅史上、最も苦しい11時間でした!


寒い!ただただ寒かった!
極寒のデスロード(;o;)

f:id:manbookjourney:20170819094004j:plain


朝から雨が降ってて、それがだんだん雪に変わり、北九州~福岡間の峠は大雪
気温は1℃、雨で服も手袋もびしょ濡れの状態で、走り続けるのはまさに地獄!!


1日たった今でも左手薬指、小指の感覚が復活しません!笑


40年ぶりの大寒波はただものじゃありませんね。


それでも、関門トンネル通過は感動もんでした!

f:id:manbookjourney:20170819094030j:plain


トンネル内をランニングしてる人が多く、山口から福岡へ、福岡から山口へ
何度も往復ランをしていました!こんなランニングの形もあるんですね!笑


夕方17時近くに、福岡市内の母の知り合いのIさん夫婦のお宅に到着
暖かい部屋に、暖かいお風呂に、あっつあつのおでんをごちそうしてもらいました。
初めてお会いした方達なのにとてもご親切に、何からなにまでして頂いて感無量です(;_;)


今日、明日と雪が続き、道路凍結の恐れがあるので明後日には出発できたらな~と思っておりますがどうでしょうか。

f:id:manbookjourney:20170819094130j:plain


旅のタイムリミットは1月いっぱい。
次なる目的地は熊本です。

 

2016/1/21 自転車一周 西日本編 3日目

【自転車の旅日本1周なう!第3弾】


3日目


経路..岡山~広島
食べたもの..おにぎり4個、ブラックサンダー、あずき最中、広島焼き(電光石火)、食パン
泊まった宿..ハナホステル広島


走りきりました!160キロ!

f:id:manbookjourney:20170817230151j:plain


初日60キロ
2日目80キロ
ときて
3日目160キロ
我ながらナイスランタスティックでしたね!笑


朝6時から夕方17時まで
11時間。
しんどかった~笑


岡山~広島間、山多すぎ!
越えても越えても山が出てきて、もうほんとに『くぅ~!!』って感じでした笑

f:id:manbookjourney:20170817230220j:plain


そーいえば
ロングランをする予定の日は、前半でどれだけ走れるかが勝負なんです。
だから前半は休憩なしで行けるとこまで行きます。
今日なんかは14時くらいまでぶっ通しで走ってました。
そこでよくやることが
これまで走った道のりを確認すること
何キロ走ったか、山はあったか、どれだけきつかったか
今日は14時の段階で120キロ。山も越えた。まーきつかった。
こんな感じで振り返るわけです。


すると...
え、俺もう120キロ走ってるの!?山も越えたの!?まーきつかったけど余力残ってるやん!!
『あと40キロなんてちょちょいのちょいやん!!!』
てなるわけです。


案外、後ろを振り返るって大事なことなのかもしれない...


これまでに、どんな経験をしたか、自信を持てる経験だったか、濃い経験だったか
過去の経験に自信が持てると、未来の見え方も変わってくる。
怖かったものが怖くなくなるんですね!


ちゃりんこに限らず、どんな時も一緒なんじゃないかな。
そうだとしたら、俺は未来に胸はって立ち向かえる、濃い、強い、豊かな、経験をしたいな~


なんて思いながら、今日は走ってました!
明日は山口県宇部市まで走る予定!
明日も160キロ近くです。
今までにない激痛がアキレス腱を襲ってますが、
広島焼きも食べたんで大丈夫でしょう!笑
姫路、縁楽堂のオーナー、ジャイさんから教えてもらったジュンノスさんの歌がすごく胸に響いてます。
よろしければ皆さんもぜひ!!

2016/1/20 自転車日本一周 西日本編 2日目

【自転車の旅日本1周なう!第3弾】


2日目
経路..姫路~岡山 約80キロ
食べたもの..セブンのおにぎり4個、食パン、レトルトカレー、レトルトごはん
泊まった宿..
ゲストハウス縁楽堂(姫路)
ゲストハウスとりいくぐる(岡山)


『失敗で失った自信は、成功で取り戻すしかない』


今朝起きたらまさかの大雪!!

f:id:manbookjourney:20170817225642j:plain

 

f:id:manbookjourney:20170817225702j:plain


路面凍結の恐れもあるため今日の走行は中止せざるを得ない状況でした(;_;)
なので午前中は、ゲストハウス縁楽堂だらだら


オーナーのジャイさん、お客さんののうちさんのお話が面白くめちゃくちゃ居心地の良い宿でした!
そんなこんなしてると
雪とはいえ


俺ほんとにここでとどまってていいのかな、、、


だめだ!!
進まなきゃ!!
と思い、外を見る。
ちょっと晴れてきた。
よし、走ろう!
ということで、11時30分にスタート、5時間かけて80キロ走破し、岡山市まできました!


今回の旅は
大寒波!日が沈むのが早い!暗い!雪!荷物ミス!
不安になる要素がいっぱいつまってます!笑


いつも通り1人でただひすたら知らない道をはしってるので、めっちゃ孤独です。
それに加えて
初日は、バックパック背負い走行で目標未達
チャリ旅史上初めての


『失敗』


失敗ってめちゃくちゃメンタルきますね。


第3弾とか言っといて、俺まじでだめじゃん、、、


心の声がめっちゃ責めてきます。笑
余計に孤独感というか、不安感というかネガティブにネガティブな感情がたちこめてくるわけです。


そんな昨日の夜でした!
だからなんとしても今日は目標達成で『成功』を味わいたかった!
成功で自信を取り戻したかった!


てことで、一度は中止を考えた今日でしたが
走らなきゃ!!って思ったわけですね。
80キロではありましたが、5時間で走りきれたのでペース的には満足のいくものでした。


少しだけ自信を取り戻せました!


『失敗で失った自信は、成功で取り戻すしかない』


明日は160キロのロングライドの予定
広島を目指します。
今日のゲストハウスに泊まってるおじさんには


『こっから広島はほんまに遠い。自転車じゃ無理や。絶対やめたほうがええ、新幹線で東京帰れ。無茶と無理はあかん。』
ってめっちゃ言われてます。笑

f:id:manbookjourney:20170817225734j:plain


週末の大寒波、めちゃくちゃ怖いですが
安全第一に、無理せず
とりあえずは九州たどり着けるよう頑張ります!

2016/1/19 自転車日本一周 西日本編 1日目

【自転車の旅日本1週なう~第3弾~】


1日目
経路..新神戸駅~姫路 約60キロ
食べたもの..なか卯の親子丼、食パン、ハンバーガ


『チャリ旅史上最大のミス』


とっんでもないことをしでかした予感(笑)
今朝は、東京から新幹線で新神戸まで輪行で向かいました!
新神戸に9時30分頃到着!


いざスタート!!
あれ
いつもと何かが違う。
きつい。
荷物が重すぎてチャリが進まない笑


今回は
後ろのキャリア(荷台)に、テントと寝袋とウレタンマット積んで
それ以外の荷物はバックパックにいれて(多分10キロくらい)、背負ってこぐスタイルでした!
背負ってこぐスタイル。
ばりしんどい!!


チャリ好きの人はお分かりになるかも知れないんですけど、
背負ってるだけで体力の消耗がリアルに5倍くらいきます。
ネットとかには出来るだけキャリアに積んで、体はフリーで走りましょう♪
的な感じで書かれてたんですけど
なめてました、、、


これはまじでこの先思いやられるやつです
出来ることなら昨日に戻って荷物取っ替えたい!
途中で泣きそうになって国道沿いの、なか卯で親子丼大盛り食べてると


2年前のチャリ旅で名古屋で出会ったまさやからLINEが!!
『いまどこおるん?』
新神戸から20キロくらい走ったとこのなか卯!!』
『俺、その先の橋越えたとこの、ゲストハウスゲラゲラってとこおるで!
来たらめしおごるわ!』
奇跡。。。
初めて出会ったときから意気投合して、お互いをソウルメイトと呼びあってるまさやですが
アポなしで、気づいたら2キロ圏内にいるなんて、笑


速攻でゲストハウスゲラゲラに向かい
まさやと久々の再会を果たし

f:id:manbookjourney:20170817225047j:plain


ご飯は食べたばっかだったので、オレンジジュースをおごってもらい
色々と近況報告をしあい
再出発!!!


あ、
テント(店長からかんぱしてもらったやつ)をまさやに託してきました!
どうしても後ろのキャリアにバックパックを積まないとこの先走りきれないと思い
苦渋の決断でしたが


『テント、ゲストハウスゲラゲラに置いてきました』(笑)

f:id:manbookjourney:20170817225226j:plain


店長ごめんなさい(T_T)


そんなこんなで結局予定の半分の60キロしか走れず、今日は姫路でフィニッシュ!
やっと予約のとれたゲストハウスのオーナーが22時まで帰ってこないとのことなので
姫路駅のマックで記事書いてます。
明日からは何がなんでも、このバカでかいバックパックをキャリアに積んで
すいすいっと尾道くらいまで行ければなと思います。

2016/1/17 自転車日本一周 西日本編

自転車日本一周一人旅第3弾!!


おなじみの看板!!!

f:id:manbookjourney:20170817224719j:plain


ぼろっぼろ!笑
チャリ旅!再開します!


前回のチャリ旅以降
フラッシュモブ団体立ち上げたり
ヨーロッパバックパッカーしてみたり
寄り道してましたが
ようやく第3弾スタートします!


期間は
1月19日~2月1日の約2週間
神戸スタートで
神戸→岡山→広島→山口→福岡→熊本→鹿児島→宮崎→大分→北九州→浜田→松江→鳥取→京都
てな感じでまわります!


総距離1930キロ!
(2週間で走れんのかな)
1日平均150~160キロくらい走る予定です!!


マックスは200キロ予定
経済的に、大好きなゲストハウスも毎日は泊まれないかもしれません、、、
今回は、バイト先の店長から頂いたテントと寝袋積んで走ります!
西日本方面にお住みの心優しき方、部屋の隅っこだけでもお借り出来れば泣いて喜びます!!


これまでの日本ちゃりんこ旅、ヨーロッパバックパッカー、旅をきっかけに立ち上げたフラッシュモブ団体の話などなど
少しは面白みのあるお話が出来るかと思います。
失礼は重々承知ながらお力頂けると嬉しいです。
今回ももちろん1人ですし、1月の寒さだったり、結構なハードスケジュールだったり、ノープランノーライフってことで
正直色々と不安要素があります!!
なんならめちゃくちゃ怖いです!不安です!!
でもだからこそ血が騒いでます!笑


毎度のことですが、なんでこんなことやろうと思ってんだろ。っていう自分もちょっといます。
大切なのは
一歩足を踏み出すこと。
一歩踏み出した先には想像をはるかに越えた、世界が広がっている。
これまでの経験が教えてくれました。
いよいよ冒険が始まるんだなっていう、なんとも表現しがたいワクワク感が体中を駆け巡ってるなうです!
クレイジージャーニー見てモチベがんがんにあげてます。笑


今回も、心で、体で
日本を、そして旅の素晴らしさを思いっきり感じながら走り抜けたいと思います!
旅のレポートをまたまたFacebookであげさせて頂く予定ですが
暖かく見守って頂けると嬉しいです。
まだ出発まで2日間ありますが..
行ってきます!!!

2015/12/2 ヨーロッパバックパッカー 日本帰国

【ただいま日本!!!】


3週間のヨーロッパバックパッカーを終えて
昨日の夜中に自宅へと帰ってきました!!

f:id:manbookjourney:20170817224351j:plain


9カ国、12都市


飛行機7フライト


泊まった宿11ヶ所


出会った日本人6人


飛行機で観た映画7本


スーパーで買ったフランスパン13本


最終バックパック重量約20キロ


世界を見よう
危険でも立ち向かおう 
壁の裏側を覗こう
もっと近づこう
お互いを知ろう
そして感じよう
それが人生の目的だから


大好きなこの言葉を胸に、旅路を歩いていました


新しい世界に飛びこむ時はいつだって不安だけど
一歩、足を踏み出してしまえさえすれば、案外簡単に出来ちゃったりする
世の中のことって大抵そんなもんだと思います
未来のことを考えると不安になるし、失敗したときのことを考えると躊躇してしまう。
それでもその不安を打ち壊して、一歩前に踏み込めば
きっと、想像以上の世界を見つけることができる。


でっかくなって帰ってこい
尊敬するある人に言われて旅に出ました。
でっかくなるってどういうことなんだろう。
分からないまま旅を始め、今日を迎えました
まだまだちっぽけな自分ですが
その答えが少し分かったような気がします


日本に帰ってきて
改めて日本が大好きだっていうことにも気づきました
大好きなこの日本に帰ってこれるから
帰る場所があるから、旅っていいんだなって思います!


旅する若者を増やしたい。
少しでも多くの人に旅っていいなって思ってもらえたら嬉しいです。

2015/11/29 ヨーロッパバックパッカー 17〜21日目

バックパッカー旅17~21日目】 


バルセロナマドリード


【行った場所】
バルセロナ..サグラダファミリア、バルセロネータ、ボケリア市場、TAPATAPA(タパス屋さん)、グエル公園、 カサミラ
マドリード..マヨール広場、スペイン広場、アルムデナ大聖堂、王宮


【食べたもの】
イベリコ豚の生ハム、パエリア、ブリカント(カタルーニャ地方名物)、エルディンガーヴァイス、パタタスブラバ、チキンの照り焼き風串焼き、カフェ&クロワッサン、ケストリッツァー


【泊まった宿】
Mediterranean Youth Hostel(バルセロナ)
★★★☆☆
サグラダファミリアまで徒歩10分の立地。6ユーロで毎晩スペイン料理を食べることが出来る!ホステル主催でナイトクラブに繰り出すイベント的なのがある。Wi-Fi快適。夜うるさい(笑)。一泊9.9ユーロ
Living Cat's Hostel(マドリード)
★☆☆☆☆
アトーチャ駅から徒歩10分。スペイン広場やアルムデナ大聖堂までも徒歩10分と立地良し。無料の朝食付き。Wi-Fi快適。
ただ自分が泊まった日の19人部屋は、ここはクラブか!?!?ってくらいめちゃくちゃうるさかった!!笑
最終日なのに全然眠れなかったです笑
日本の常識じゃまず考えられない!超刺激的。一泊だけで良かった~
一泊16.67ユーロ


バルセロナマドリードも23時くらいから外に遊びに行って朝方に帰ってきて昼過ぎまで寝てるっていうルームメイトばっかりでした!


スペインはナイトライフが熱いらしい、、、だから夜はめちゃくちゃうるさいのでホステルではご注意を。

f:id:manbookjourney:20170816223925j:plain


自分は23時就寝の7時起きでした笑


【飛び越えたもの】
サグラダファミリア


スペインは本当に明るく賑やかな国!


皆陽気だし、声は大きいし、喋り出したら止まらない!笑
元気をもらえました!
圧倒的にバルセロナは最高ですね!


個人的No. 1大聖堂オブザワールドの
サグラダファミリア

f:id:manbookjourney:20170816223752j:plain


どこまでも青い海と空が広がる
バルセロネータ

f:id:manbookjourney:20170816223820j:plain


色鮮やかな食べ物が並び、活気溢れる
ボケリア市場

f:id:manbookjourney:20170816223840j:plain


ガウディが作ったへんてこ公園
グエル公園

f:id:manbookjourney:20170816223902j:plain


見所が満載です!!


サグラダファミリアは感動しましたね~
この旅ですっかり大聖堂ファンになってしまった自分ですが、これまで周った大聖堂の中で圧倒的に一番驚かされた大聖堂でした!
これまで見た大聖堂といば落ち着いた色合いでクラシックなイメージのものが多かったのですが(ミラノ大聖堂ケルン大聖堂などなど)
サグラダファミリアは、情熱の国、スペインを象徴するかのように、明るめの色合いで、大聖堂内もカラフルなデザインが施されおり、これは教会の常識を覆しいるな!!と素人ながら驚かされました。


建物そのものがパイプオルガンというサグラダファミリア
それだけで心踊りますよね!?
完成したら、いつかまた絶対に来ようと誓いました。


(ヨーロッパでは、大聖堂、広場、市場がその町のシンボルとなっている場合がほとんどなので、観光する際はそこらを中心に見るのがおすすめです!)


そしてマドリード
スペインの首都であるマドリードバルセロナから高速鉄道で3時間弱で行けます!
マドリード..
あんまり見るものない。笑


バルセロナの後だったっていうのもありましたが、正直おもしろみをあんまり感じられませんでした!笑


もちろん素敵なところはたくさんあります!


マヨール広場は大道芸人やなんかちょっと違うミニーがいたりで多くの人で賑わってます!
王宮やアルムデナ大聖堂も見ごたえありますし、スペイン広場もスペインらしさを感じれる素敵な場所です。
お金の節約のために行けませんでしたが、夜はフラメンコショーが各地で開かれてます!


今回行けなかったぶんは、何年後かの宿題としてとっておきます!


個人的にはスペインはバルセロナがおすすめです!!


これにて今回の旅で訪れる都市コンプリートです!
現在はマドリードの空港で飛行機の出発を待ってます。


今回、初めての海外のホステルに泊まって日本語の一切通じない環境に身を置いて感じたのは
世界で自分の存在感を示すためには英語は超重要!!!
ってことです。


正直高校卒業レベルの英語が出来れば、必要最低限の会話はできるし、英語が通じる国であればどこでも旅することは出来ると思います。


でも、必要最低限の英語じゃドミトリーで一緒の部屋に寝泊まりしてる世界中から来たルームメイトと熱く語らうことが出来ない!
話はできるけど、語ることが出来ない。
複雑な話についていけない。
めちゃくちゃ悔しかった。


自分を表現できないのがこんなにつらいことだったなんて、、、
日本にいたらそんなこと考えないだろうけど
自分を100%表現できる手段は「話すこと」なんだ。と気づかされました。
一緒にご飯食べたり、一緒に笑いあったりすれば言葉が通じなくても仲良くなれます。


それでも
自分はこういう人間なんだ


こういうことを考えてるんだ


こういう理由で旅をしてるんだ


そんな話を世界中の友達としてみたい。


自分の想いを伝えて、相手の想いを聞きたい。
そうじゃないと旅してる意味がない!


そのためには英語が必須。
これまではテストのために、TOEICのスコアをあげるために英語を勉強したけど、そうじゃない。


世界中の友達と想いをぶつけあうために英語を勉強するんだ。


チャリ旅でゲストハウスを周っていたときに薄々感じていましたが、今回の旅で確信に変わりました。
この想いを忘れないように日本でも英語を身近に感じれる世界にどんどん飛び込んで行こうと。

f:id:manbookjourney:20170816223947j:plain


色々たくらんでおります。笑
また新たな経験が生まれそうな予感
それではこれからおよそ24時間の大移動
まずは、カタール、ドーハに向かいます。