ぼくらのえなじーを、だれかのはっぴーに

人生の備忘録。「あっ」と驚く発明は既存のアイデアと既存のアイデアの組み合わせで生まれる。そんなイノベーションの種を集めたい。経験の先に経験がある。人生を旅するように生きたい。みんなと人生を共有したい。将来の夢は世界一周とバリスタとゲストハウスオーナー

ブログ書かないのってもったいなくない??

 

ブログを始めることにしました!

 

全世界の人に自由に情報を発信できる今の時代

そんな時代に情報を発信しないなんてもったいない!

そんなことを考えていたら

ブログを書かないわけにはいかないなと思い

ブログ開設しました!

 

これまで、

自転車で日本一周したり、

バックパッカーで東南アジア、ヨーロッパを旅したり

フラッシュモブ団体を立ち上げたり

金融機関の法人営業でサラリーマンをしてみたり

 

いろんな経験をしてきました。

都度、Facebook等にはあげていたけど

もう一度自分の「経験」を記録として残しておきたい

過去のこと、今のこと、これからのこと

気ままにアップしていきたいと思います!

 

学生時代に見た記事か何かで

脳科学者の茂木さんが言っていたことがある

 

以下抜粋

 

"脳は新しいことが好きで

新しいことに出会うとドーパミンが出る

ドーパミンは不確実性が大好きで

できるかどうかわからないからこそ

嬉しくなる

 

確実な報酬と不確実な報酬のバランスをとるのが

脳の重要な役目

そのために大事なのは【安全基地】

子供にとっては母親がそう

 

自分の安全基地は会社かもしれないし

仲間かもしれない

見守ってくれるから挑戦できる

 

そしてもうひとつ、イノベーションを起こすために

重要な概念が【セレンディピティ

 

セレンディピティとは偶然の幸福に出会うこと

ポストイットがまさにセレンディピティから生まれたもの

あれは接着剤を作っていたらたまたま弱い接着剤が出来て 

ポストイットが生まれた

 

Aを求めていたのにBに出会う

これがイノベーションです"

 

人生においてセレンディピティを最重要視してる自分は

「とりあえずやってみる」精神で色んなことに挑戦したいたちです。

 

経験の先に経験がある。

そんな思いで新たにブログを始めます。

この「経験」がまた、新たな「経験」を生み出してくれることを信じて。