ぼくらのえなじーを、だれかのはっぴーに

人生の備忘録。「あっ」と驚く発明は既存のアイデアと既存のアイデアの組み合わせで生まれる。そんなイノベーションの種を集めたい。経験の先に経験がある。人生を旅するように生きたい。みんなと人生を共有したい。将来の夢は世界一周とバリスタとゲストハウスオーナー

2014/3/7 自転車日本一周 東京〜高知編 6日目

6日目終了しました!


今日のルート…京都~大阪
走行距離…50km
食事…バナナ、よもぎパン、チーズカレーまん、ごはん、明石風玉子焼き、大根おろし、味噌汁、ミカンゼリー、漬物、お好み焼き、焼きそば、地鶏、ねぎ焼き、山芋焼き
頂いたもの…power ber(自転車ライダーの清水翔太さん)、バナナ(インドからきたシュリー)、大阪の手書き地図(ヘルパーのよっしー)


明日のルート大阪~和歌山


『辛くなってもペダルをこいだぶんだけ確実に進みます』
これは京都ハナホステルで出会った翔太さんから頂いたメッセージです。
この言葉にすごく感銘を受けました。
この6日間で一番きつかったのは5日目の名古屋~京都間でした。
おおよその距離は150km弱。
途中には鈴鹿峠があり、アップダウンの険しい道のりで、さらに前日の睡眠時間は4時間弱でした…


ママチャリで150kmを1日で走るのは一般的には無茶だと考えられてるらしいのですが
時間がなかったため決行せざるを得ませんでした。


案の定残り30km地点に来たときには精神的にも体力的にも限界寸前でした。
平均ペースは10kmも出ていなかったと思います。
それでも『つらいのは今だけ』
そう自分に言い聞かせ、とにかくペダルをこぎ続けました。
朝6時に出発したのですが、宿についたのは夕方の6時過ぎでした。
とてもとても過酷でした。
でもどんなに辛くても、どんなにペースが遅くても、自転車をこぎ続けたから
ゴールにたどり着くことができました。


僕には将来の夢があります。
それは僕にとって大きな夢です。
叶わないかもしれません。
途中で挫折するかもしれません。
でも、どんなことがあってもペダルをこぎ続けて行きたいと思います。


『 辛くなってもペダルをこいだぶんだけ確実に進みます 』


この言葉を胸に刻み、これからの人生を生きていきます。
この言葉をくれた翔太さんに感謝します。