ぼくらのえなじーを、だれかのはっぴーに

人生の備忘録。「あっ」と驚く発明は既存のアイデアと既存のアイデアの組み合わせで生まれる。そんなイノベーションの種を集めたい。経験の先に経験がある。人生を旅するように生きたい。みんなと人生を共有したい。将来の夢は世界一周とバリスタとゲストハウスオーナー

2014/8/13 自転車日本一周 東京〜稚内編 7日目

【自転車の旅日本1周なう!】


東京~北海道編!!
7日目!
経路…岩手県宮古市青森県八戸市
走行距離…170km
東京からの距離…679km
食べたもの…生うに丼、うにのお吸い物、目玉焼き、ウインナー、ガーリックパン、おまんじゅう、かたぱん
頂いたもの…カロリーメイトポカリスエットこんにゃくゼリー、チョコレート


今日は宮古から八戸を目指すということで
途中に久慈市を通りました!
久慈市といえば


あまちゃん』!!!

f:id:manbookjourney:20170812174207j:plain


朝、夕方、夜と1日3回見るほど
大のあまちゃんファンの自分は行く前からうきうき笑
あまちゃんの舞台でうに丼を食べるのが夢だったので
はりきって久慈駅へ!!
しかし!


『本日うに丼完売いたしました』


の文字が


じぇじぇじぇ!!(>_<)


仕方なく写真をたくさん撮って久慈駅をあとにしました…
そのまま国道を走ってると


南部もぐりの町、洋野町付近で
『生うに丼あります』の旗が!
迷わずお店にIN(^o^)

f:id:manbookjourney:20170812174227j:plain


ほんどにキラキラしでで
くちっこん中でとろげて
さいこーに、うめがった!


そのまま八戸駅を通り
今日の宿『カワヨグリーン牧場ユースホステル』へ!


オーナーのばぁばが本当に優しくて
くたくたで着いたら
どうぞって、とうもろこしとお茶を下さって


素泊まりのプランだったのに、残り物で夕食までサービスしてくださいました!!
優しい味がした~(T-T)


今日の宿には6人のお客さんがいて、その中にくまのお友だちが!笑
世間はせまいな~(今回2回目)

f:id:manbookjourney:20170812174258j:plain


オーナーのばぁばが強く言ってたのが


健康第一


それだけ守れるなら何にでもチャレンジしなさい。
ということ。


ばぁばは、兄弟がたくさんいて
妹さんのひとりは医学部だったそう。


でも在学中に妹さんのほっぺた付近にこぶが見つかった。
それをいたこさんに見てもらうと


『刃物は入れるな』


そう言われ、周囲は手術を進めたものの、とうとう手術はしませんでした。
後にそれが戦争の影響で発症した甲状腺の腫瘍だと分かり、妹さんは医師の国家資格を受ける前に亡くなってしまった。


妹さんは夢だった医師になる一歩手前まできてた。
それでも夢を叶えることが出来なかった。


生きてさえいれば…


今回、被災地を見て感じたこと。
犠牲になった方々はなにひとつ自分らと変わらない。
明日が来ることを信じて疑わないきっとそう思って毎日を過ごしていたはずです。
それでも震災は一瞬にしてその方々の明日を奪ってしまった。


そんななか今、僕らに出来ること。
それは今を精一杯生きることなんだ。


『生きる』


ということを託されてるんだ。
そう感じる瞬間が何度もありました。
何を感じ、何を考え、今を生きているのか。
明日を生きたくても
生きれなかった方々の想い。
その想いを感じ、今を生きよう。
明日は青森市に向かいます。