ぼくらのえなじーを、だれかのはっぴーに

人生の備忘録。「あっ」と驚く発明は既存のアイデアと既存のアイデアの組み合わせで生まれる。そんなイノベーションの種を集めたい。経験の先に経験がある。人生を旅するように生きたい。みんなと人生を共有したい。将来の夢は世界一周とバリスタとゲストハウスオーナー

2015/11/29 ヨーロッパバックパッカー 14〜16日目

バックパッカー旅14~16日目】


ロンドン→ケルン


【行った場所】
ロンドン...ロンドンガトウィック空港、ロンドンスタンステッド空港(ロンドンには空港が4つあります笑)、大英博物館ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、トラファルガー広場、ビックベン、ロンドン塔、ピカデリーシアター(ミュージカル「ジャージーボーイズ」観賞)
ケルン...ケルン大聖堂、ケルンクリスマスマーケット


【乗ったもの】
ロンドンバス(楽しいし安いしめちゃくちゃ便利!!オイスターカードを使えば1日あたり4乗車目から料金無料!!何回乗っても1日最大4.2ポンドしかひかれません!)
TUBE(ロンドンの地下鉄。バスに比べると割高)
※ロンドンの交通機関オイスターカードを使わずに現金で払おうとすると、高い料金を請求されます


【食べたもの】
辛ラーメン的なやつ、パン、ソーセージ(ドイツはスーパーのソーセージもめちゃくちゃ美味い)、グリューワイン、カートッフェルプフェッファー(ドイツのじゃがいもパンケーキ)


【泊まった宿】
London backpackers(ロンドン)
★★★☆☆
ロンドン主要駅から地下鉄で20分ほどのとこにあり少し不便。シャワーのお湯がぬるぬるする。ロンドンがそうなのか、この宿がそうなのか真偽は不明だが笑
かなり質素な無料の朝食付き。Wi-Fiがバリバリ使えるのは助かった。一泊12ポンド
Pathpoint Cologne(ケルン)
★★★★☆
ホステル自体はとてもきれい。ケルン中央駅からも徒歩5分とアクセス良し。Wi-Fiが時間制限あり。朝食4ユーロ(知らずに食べて後から請求されて萎えました笑)
一泊18.4ユーロ


【飛び越えたもの】
ビックベン(ロンドン)


【手に入れたもの】
オイスターカード(ロンドンのSuicaPASMOみたいなやつ)
ドイツチョコ
HARIBO


ロンドン入りは結構大変でした!笑


初めて現地サイトでLCCを予約し、格安券を購入したものの、本当に搭乗出来るか不安を抱えたままブリュッセル空港へ
チェックインカウンターに行くと行列が出来てて、スタッフもかなり焦ってる様子、態度もかなり悪い笑
どうやらコンピューターのシステムダウンが起こってるらしくチェックイン出来ない
その上ベルギーでテロの警戒レベルが最高の4となり地下鉄閉鎖


最終的には無事チェックインを終え、飛行機に乗ることが出来ましたが、ロンドンに着いてからの入国審査も厳重で、初めての現地LCCデビューはほろ苦いものとなりました笑


フランスやベルギーからロンドンに行くユーロスターというかっちょいい鉄道がありますが、圧倒的に飛行機のほうが安く済みます。
ミラノで出会ったニュージーランド出身、ロンドン住み、日本の学校で先生経験ありのクリスさんに教えてもらいました!


ロンドン物価高し!


1ポンド180円くらいですが、空港から主要駅のヴィクトリア駅まで電車で15ポンドかかってかなりびびりました!!
(帰りはバスで8ポンドで行けましたが..それでも高い笑)


フイッシュ&チップスも余裕で7ポンドくらいします!
フイッシュ&チップス1つで安い宿泊まれちゃいます笑


それでも楽しいのがロンドン!!

f:id:manbookjourney:20170816223059j:plain


ロンドン塔はなんとも荘厳で
そこらじゅうで大道芸人がパフォーマンスを繰り広げ


大英博物館はバカみたいに広くて展示物も数えきれない!


夜のビックベン、ロンドンアイは本当にロマンチック


ロンドンバスはいつだってわくわくがとまらなくて

f:id:manbookjourney:20170816223119j:plain


本場のミュージカルはからだ全体が震え上がるほどの感動に包み込まれます!!
(となりのおばあちゃんがシーンに合わせてちょくちょく歌ってて、それもちょっと音痴で、、、笑
それだけが悔やまれますが、いやむしろそれも含めてほんとに素晴らしかったです!)


そしてケルン!


ケルン最大の目的はクリスマスマーケット!!

f:id:manbookjourney:20170816223140j:plain


クリスマスマーケット開幕日の11月23日に合わせて強引に予定に組み込みました!
ケルン大聖堂のまわりで開催される本場のクリスマスマーケットはクリスマス大好きの自分にとっては夢の世界でした。
きらびやかな装飾の中、グリューワインを飲みながら、クリスマスソングを聞く。最高です。


もちろんケルン大聖堂もめちゃくちゃすごい!!

f:id:manbookjourney:20170816223155j:plain


ちょうどケルンは雪が降っていたんですが、夜の暗闇にたたずむケルン大聖堂と真っ白い雪のコントラストがなんとも絶妙で圧倒されました。


あ、ロンドン塔の近くでスリに遇いかけました。
男女二人組で観光客装って道を聞くふりして、地図を広げさせて、下からぱっと取る手口です。油断してたからかなり危なかったですが安蔵のファインプレーてで盗られずに済みました!


そんなこんなで現在は一人でマドリードにいます。旅のパートナー安蔵は一足先に帰国していきました!


ヨーロッパバックパッカー最後の夜です。


シンプルなことですが、こうして知らない国にバックパックと体1つで訪れ、知らない国のごはんを食べて、知らない国のやっすいドミトリーの宿を現地で探して、知らない国の人達と同じ部屋に寝て、知らない道を歩いて、、、


それを繰り返してると、気づいたら自分の中の「知らない」が「知ってる」になってて、「出来ない」が「出来る」なになってて、ちっぽけなことだけど、それだけで自分に自信を与える大きな経験になっている気がして


その自信がこれからの自分の人生を豊かにしてくれるんじゃないか。
初めての海外バックパッカーでそんなことを強く想うようになりました。


なにもない0の自分に小さな1を足していく。
それが自分の経験となり自信となりまた次の経験へと繋がっていく。


ホリエモンも言ってました。


旅も日本国内と海外じゃ全く違う。


面白いことも怖いことも悔しいこともたくさんあります
それでもその経験を全部自分のものとし、自分に小さな1を足していけるよう残りの旅も帰るまで全力で楽しんでいきます!!!
それでは!!
アディオス!!