ぼくらのえなじーを、だれかのはっぴーに

人生の備忘録。「あっ」と驚く発明は既存のアイデアと既存のアイデアの組み合わせで生まれる。そんなイノベーションの種を集めたい。経験の先に経験がある。人生を旅するように生きたい。みんなと人生を共有したい。将来の夢は世界一周とバリスタとゲストハウスオーナー

2015/11/29 ヨーロッパバックパッカー 17〜21日目

バックパッカー旅17~21日目】

バルセロナマドリード

【行った場所】
バルセロナ..サグラダファミリア、バルセロネータ、ボケリア市場、TAPATAPA(タパス屋さん)、グエル公園、 カサミラ
マドリード..マヨール広場、スペイン広場、アルムデナ大聖堂、王宮

【食べたもの】
イベリコ豚の生ハム、パエリア、ブリカント(カタルーニャ地方名物)、エルディンガーヴァイス、パタタスブラバ、チキンの照り焼き風串焼き、カフェ&クロワッサン、ケストリッツァー

【泊まった宿】
Mediterranean Youth Hostel(バルセロナ)
★★★☆☆
サグラダファミリアまで徒歩10分の立地。6ユーロで毎晩スペイン料理を食べることが出来る!ホステル主催でナイトクラブに繰り出すイベント的なのがある。Wi-Fi快適。夜うるさい(笑)。一泊9.9ユーロ
Living Cat's Hostel(マドリード)
★☆☆☆☆
アトーチャ駅から徒歩10分。スペイン広場やアルムデナ大聖堂までも徒歩10分と立地良し。無料の朝食付き。Wi-Fi快適。
ただ自分が泊まった日の19人部屋は、ここはクラブか!?!?ってくらいめちゃくちゃうるさかった!!笑
最終日なのに全然眠れなかったです笑
日本の常識じゃまず考えられない!超刺激的。一泊だけで良かった~
一泊16.67ユーロ

バルセロナマドリードも23時くらいから外に遊びに行って朝方に帰ってきて昼過ぎまで寝てるっていうルームメイトばっかりでした!

スペインはナイトライフが熱いらしい、、、だから夜はめちゃくちゃうるさいのでホステルではご注意を。

自分は23時就寝の7時起きでした笑

【飛び越えたもの】
サグラダファミリア

スペインは本当に明るく賑やかな国!

皆陽気だし、声は大きいし、喋り出したら止まらない!笑
元気をもらえました!
圧倒的にバルセロナは最高ですね!

個人的No. 1大聖堂オブザワールドの
サグラダファミリア

どこまでも青い海と空が広がる
バルセロネータ

色鮮やかな食べ物が並び、活気溢れる
ボケリア市場

ガウディが作ったへんてこ公園
グエル公園

見所が満載です!!

サグラダファミリアは感動しましたね~
この旅ですっかり大聖堂ファンになってしまった自分ですが、これまで周った大聖堂の中で圧倒的に一番驚かされた大聖堂でした!
これまで見た大聖堂といば落ち着いた色合いでクラシックなイメージのものが多かったのですが(ミラノ大聖堂ケルン大聖堂などなど)
サグラダファミリアは、情熱の国、スペインを象徴するかのように、明るめの色合いで、大聖堂内もカラフルなデザインが施されおり、これは教会の常識を覆しいるな!!と素人ながら驚かされました。

建物そのものがパイプオルガンというサグラダファミリア
それだけで心踊りますよね!?
完成したら、いつかまた絶対に来ようと誓いました。

(ヨーロッパでは、大聖堂、広場、市場がその町のシンボルとなっている場合がほとんどなので、観光する際はそこらを中心に見るのがおすすめです!)

そしてマドリード
スペインの首都であるマドリードバルセロナから高速鉄道で3時間弱で行けます!
マドリード..
あんまり見るものない。笑

バルセロナの後だったっていうのもありましたが、正直おもしろみをあんまり感じられませんでした!笑

もちろん素敵なところはたくさんあります!

マヨール広場は大道芸人やなんかちょっと違うミニーがいたりで多くの人で賑わってます!
王宮やアルムデナ大聖堂も見ごたえありますし、スペイン広場もスペインらしさを感じれる素敵な場所です。
お金の節約のために行けませんでしたが、夜はフラメンコショーが各地で開かれてます!

今回行けなかったぶんは、何年後かの宿題としてとっておきます!

個人的にはスペインはバルセロナがおすすめです!!

これにて今回の旅で訪れる都市コンプリートです!
現在はマドリードの空港で飛行機の出発を待ってます。

今回、初めての海外のホステルに泊まって日本語の一切通じない環境に身を置いて感じたのは
世界で自分の存在感を示すためには英語は超重要!!!
ってことです。

正直高校卒業レベルの英語が出来れば、必要最低限の会話はできるし、英語が通じる国であればどこでも旅することは出来ると思います。

でも、必要最低限の英語じゃドミトリーで一緒の部屋に寝泊まりしてる世界中から来たルームメイトと熱く語らうことが出来ない!
話はできるけど、語ることが出来ない。
複雑な話についていけない。
めちゃくちゃ悔しかった。

自分を表現できないのがこんなにつらいことだったなんて、、、
日本にいたらそんなこと考えないだろうけど
自分を100%表現できる手段は「話すこと」なんだ。と気づかされました。
一緒にご飯食べたり、一緒に笑いあったりすれば言葉が通じなくても仲良くなれます。

それでも
自分はこういう人間なんだ

こういうことを考えてるんだ

こういう理由で旅をしてるんだ

そんな話を世界中の友達としてみたい。

自分の想いを伝えて、相手の想いを聞きたい。
そうじゃないと旅してる意味がない!

そのためには英語が必須。
これまではテストのために、TOEICのスコアをあげるために英語を勉強したけど、そうじゃない。

世界中の友達と想いをぶつけあうために英語を勉強するんだ。

チャリ旅でゲストハウスを周っていたときに薄々感じていましたが、今回の旅で確信に変わりました。
この想いを忘れないように日本でも英語を身近に感じれる世界にどんどん飛び込んで行こうと。

色々たくらんでおります。笑
また新たな経験が生まれそうな予感
それではこれからおよそ24時間の大移動
まずは、カタール、ドーハに向かいます。