ぼくらのえなじーを、だれかのはっぴーに

人生の備忘録。「あっ」と驚く発明は既存のアイデアと既存のアイデアの組み合わせで生まれる。そんなイノベーションの種を集めたい。経験の先に経験がある。人生を旅するように生きたい。みんなと人生を共有したい。将来の夢は世界一周とバリスタとゲストハウスオーナー

2016/1/24 自転車日本一周 西日本編 4、5日目

【自転車の旅日本1周なう!第3弾】


4、5日目(合計31、32日目)


経路..広島~山口~福岡
走行距離270キロ
チャリ旅総走行距離2820キロ
食べたもの..虎ふぐ、おでん、明太子、あじ、博多ラーメン、おにぎり、ミニスナックゴールド(高カロリーでチャリ旅では超優秀なパン)


広島~山口はただひたすら2号線を駆け抜けました。
やっぱり山が多い。
登って下って、登って下って、登って下ってって感じです!


山口の宿は宇部にあるユースホステル
おかみさんがとても親切で、お部屋もきれいで、暖かいお風呂に入れてとても癒されました~
しかし..


ものすご~く寂しい。

f:id:manbookjourney:20170819093555j:plain


宇部の湖畔にあるので場所的にもかなり寂しい。ぽつんと一軒たてものがあって外観はふるーい合宿所って感じ。


そして結構広い。おばけとか苦手な人はちょっと難関な宿かもしれません
この時期だからってのはありますね!笑


他のお客さんはいなく、1人寂しく一晩を過ごしました。
(エアコン28℃設定にしてたのに室温10℃いかない中寝てました笑) 


山口~福岡 


チャリ旅史上、最も苦しい11時間でした!


寒い!ただただ寒かった!
極寒のデスロード(;o;)

f:id:manbookjourney:20170819094004j:plain


朝から雨が降ってて、それがだんだん雪に変わり、北九州~福岡間の峠は大雪
気温は1℃、雨で服も手袋もびしょ濡れの状態で、走り続けるのはまさに地獄!!


1日たった今でも左手薬指、小指の感覚が復活しません!笑


40年ぶりの大寒波はただものじゃありませんね。


それでも、関門トンネル通過は感動もんでした!

f:id:manbookjourney:20170819094030j:plain


トンネル内をランニングしてる人が多く、山口から福岡へ、福岡から山口へ
何度も往復ランをしていました!こんなランニングの形もあるんですね!笑


夕方17時近くに、福岡市内の母の知り合いのIさん夫婦のお宅に到着
暖かい部屋に、暖かいお風呂に、あっつあつのおでんをごちそうしてもらいました。
初めてお会いした方達なのにとてもご親切に、何からなにまでして頂いて感無量です(;_;)


今日、明日と雪が続き、道路凍結の恐れがあるので明後日には出発できたらな~と思っておりますがどうでしょうか。

f:id:manbookjourney:20170819094130j:plain


旅のタイムリミットは1月いっぱい。
次なる目的地は熊本です。