ぼくらのえなじーを、だれかのはっぴーに

人生の備忘録。「あっ」と驚く発明は既存のアイデアと既存のアイデアの組み合わせで生まれる。そんなイノベーションの種を集めたい。経験の先に経験がある。人生を旅するように生きたい。みんなと人生を共有したい。将来の夢は世界一周とバリスタとゲストハウスオーナー

2016/1/28 自転車日本一周 西日本編 6〜10日目

【自転車の旅日本1周なう!第3弾】


6~10日目(合計33~37日目)


経路..福岡~熊本~鹿児島~宮崎
距離440キロ
チャリ旅総距離3220キロ
食べたもの..焼き肉、博多餃子、博多うどん、手羽先、からすみ、冷凍ピザ、牛丼、鳥刺し、のり、羊羮(補給食品として大量購入)等々


6.7日目~福岡~
大雪の影響で足止めを余儀なくされることになり、福岡に連泊!

f:id:manbookjourney:20170822225641j:plain


Iさん夫婦にとても良くしてもらい、美味しいご飯に、ためになる色々なお話しを楽しむことができた2日間でした! 


日中は天神付近を観光しつつ、2日目には櫛田神社に連れてってもらい、山笠を見ることが出来ました!
同時に安全祈願も!
事故なく、帰れますように!
本当に福岡が好きになりましたね~
はかたよかとこ! 
また戻早くりたいな~って感じです(^_^)


福岡~熊本
福岡を8時に出発したものの、
高速道路全面通行止めの影響で下道大渋滞!!


雪は全然残ってる&大型トラック祭で、自転車の走るとこが全然ない!笑
20キロほど走って佐賀に突入。それまではつるつるって感じだった残雪ももはやもふもふに。

f:id:manbookjourney:20170822225737j:plain


ぎぶあっぷ


近くの駅を探して、そこから輪行で熊本に向かいました!
熊本にて熊本ラーメン食べて、熊本城を見に行くことに!!


「難攻不落」と呼ばれた城は輝きがありましたね~


かっこよかった!!
加藤清正から西南戦争までの歴史も改めて振り返ると面白く、勉強になりました!
お城一つ一つにも時代を越えて歴史が刻まれる。
城フェチになりそうです。笑 


宿は、ワンピース好きのオーナーさんが営むゲストハウスバラティエに宿泊!!
「バラティエ」、サンジがコックさんしてた船上レストランの名前です! 
わくわくしますよね~!!
原作のモデルとなった、ばらてい?というお店も熊本県内にあるそうです!


熊本~鹿児島
4時30分起きで、200キロ先の鹿児島を目指して出発!!
200はガチで行かないと走れないので、最強の補給食品、ようかんを大量購入。食べやすく、カロリーも高いので、自転車乗りにはうってつけらしい!
60キロほど走って、道の駅「たのうら」で熊本大学院の下田さんと、そのお友達と色々お話しをし、めちゃくちゃ励まされました!


1人で走ってると、こうしたちょっとした人との出会いが凄く貴重で、また頑張ろうって思えるエネルギーとなります!!


1月はこういう出会いが圧倒的に少なかったのでとてもありがたかった~
その後も順調に走ってたのですが130キロ地点でついにパンク(;o;)

f:id:manbookjourney:20170822225811j:plain

f:id:manbookjourney:20170822225834j:plain


海岸沿いで周りにはなんにもなく
チューブはあったものの、パンク修理道具を忘れてきてしまってて、どうしようもなく、今回もまた駅までちゃりんこ担ぎ、輪行で鹿児島まで来ました。
その後、自転車屋さんでパンク修理してもらったものの


「タイヤに大きな穴があいてます。これ交換しないとダメですね~」


まじか!!!


ということでタイヤ交換をお願いすることに
しかし!!!


「特殊なタイヤの形でうちには置いてませんね~」


まじか!!!笑


鹿児島駅付近の自転車屋さんに確認するもどこにも、この形のタイヤは置いておらず..
仕方ないので、チューブ交換だけして、このまま走ることを決意!!


なんとかなる!
(鹿児島~宮崎は無事これました!)


連日ハプニングだらけで、今回、神に試されてる感が半端じゃないです!笑
こんなに大変なのは初めてだけど、こっちの方が味が出て、旅らしくて良いかもしれないですね!!


夜はイルカゲストハウスに宿泊!!
オーナーご夫婦が最高に良い人達!!
家に帰ってきたみたいでホッとしました~  

f:id:manbookjourney:20170822225902j:plain


鹿屋基地で戦後初めて、零戦が飛行する日だったらしく、記念の手拭いが置いてありました!見に行きたかった~!!


鹿児島名物、鳥刺しを食べて、就寝


鹿児島~宮崎
THE 順調ライド!!  
6~14時、8時間で120キロを走りきり、ついに宮崎市内に到着しました!


都城手前の峠が信じられないくらいえげつなく、ちょっと箱根を思い出しました!笑
市内の平和ゲストハウスに宿泊


これからチキン南蛮を食べに行きたいのですが、足が動かずどうしよう!!って感じです!
各地で口々に言われるのが
え!?毎日そんなペースで進んでるん!?
えぐ!!
バイク並のペースらしいです。笑
体もかなりきてますが


明日は延岡に向かいます!!
走るのは残り2日!
スト2本!
高校野球部時代のインターバル走を思い出しますね。
スト2本がきつい。
スト2本が気持ち良い。